トップ » 物流社長の本棚 » ジャンル  » 経営論・経営トップ自伝  » 物流社長の本棚 / とても刺激的な本でした。こちらに負けない会社にしたいと思います。

▼新着書籍


 

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み

吉岡泰一郎 氏  2017/5/23

 

Amazonが『これでもか!』というくらいに、わたしにこの本を薦めてきたところ、日経新聞2ページ目の広告にも掲載されていたので、読むことにしました。
(わたしは、日本経済新聞の広告に弱いです・・・)

内容紹介 (Amazonより)
--------------------
10年以上離職率ほぼゼロ!
「2‐6‐2」の下位20%は宝!社員のモチベーションが10割!
「7度の崖っぷち」に遭いながらも、ひたすら前進して運をたぐり寄せた秘密!!
--------------------

【『人を大切にする経営』の実践こそ、会社を再建・成長させるたったひとつの方法である】
を、様々な事例や実績から教えてくれる1冊です。

【社員が会社から大切にされている経営】というのは、わたしの思いであり、
今はそのことに日夜腐心してます。

現在、大きく5部門を経営していますが、
目の届くIT部門こそ、離職率はゼロなものの、
店舗が点在している部門では、残念ながら離職率ゼロではありません。

ただ、それは物理的な距離感だけの問題ではなく、
わたしの考えがまだまだ足らないからだと思います。
とても刺激的な本でした。こちらに負けない会社にしたいと思います。

そして、運がよくなる5つの心がけも、
より運が強くなるために、、、真似たいと思います。
本から抜粋しましたので、ご参考まで。

心がけ① 「いつも明るくニコニコと笑顔を絶やさないこと」
心がけ② 「いつも感謝すること」
心がけ③ 「昨日より今日、今日より明日と『成長する』こと」
心がけ④ 「絶対に人のせいにしない」
心がけ⑤ 「身のまわりに起こることは必然と考え、すべてを受け入れる」




Share