トップ » 物流社長の本棚 » ジャンル  » 仕事術・ビジネススキル  » 物流社長の本棚 / 三国志の諸葛亮孔明好きとしては、たまらない一冊でした

▼新着書籍


 

六韜

吉岡泰一郎 氏  2017/08/31

 

社長になって10年以上が経ち、アラフィフとなりました。

経験値が上がり、成長しているかどうかはともかく、、、
目に見えて年下だけれど、しっかりした経営者が周りに増えています。

この一冊もひと回り以上年齢が離れた社長に薦められ、読了しました。
イイ本です!

 内容紹介 (Amazonより)

『六韜』は〈武経七書〉の一書に選ばれ、『三略』にならぶ兵法学の名著として古今東西の武将たちに読み継がれてきた。 前漢の軍師張良が黄石公より譲り受け、我が国では藤原鎌足が暗記するまでに愛読し、源義経が密かに戦術の奥義を学んだなどと語り伝えられる。 戦術論のみならず、人心掌握法や組織を率いる心構えを余すことなく説いた、今もなお貴重な示唆を与える組織論の名著。

三国志の諸葛亮孔明好きとしては、たまらない一冊でした。
そして、いちいちもっともで納得できる内容に紀元前12世紀の著書ということが信じられません。

将師たるものの五つの資質と十の欠点は、現代の経営者(政治家?)にも当てはまりそうです。。
============
◆五つの資質
「勇」「智」「仁」「信」「忠」

◆十の欠点
・勇敢すぎて、自分の重責を忘れ、死を軽んじる者
・短期でせっかちな将軍
・欲が深くて財貨に目がくらむ将軍
・思いやりの心があるのはよいが、かえって敵につけこまれる将軍
・智略戦術は心得ているが臆病な者
・自分の誠心にあわせてだれでも信用してしまう将軍
・清廉潔白すぎて度量が狭く、人をゆるせない将軍
・思慮はあるのに、のんびりして決断力に欠ける将軍
・剛直で自信過剰のため人を用いず、何でも自分でしようとする将軍
・自分が惰弱なため何でもすぐに人に任せてしまう将軍
============

また、藤原鎌足が暗記するまでに愛読し、源義経が密かに戦術の奥義を学んだなどと語り伝えられると聞くのも不思議な感覚です。

時代に(年齢にも)とらわれることなく、イイものはイイと素直に耳を傾け、文章を読み、
自分の頭で考え、習得できればと、いつでも思っています。

そんなことを考えさせてもくれた一冊です。
なにより、尊敬できる友人が、力いっぱい薦めてくれた本は間違いありません!




Share