お問い合わせ

トップ » メディア掲載情報  » 【物流新時代】今の時代にドライバーを集める運送会社 /橋本直行

メディア掲載情報



【物流新時代】今の時代にドライバーを集める運送会社 /橋本直行 (2015年11月11日)

物流新時代に、上席コンサルタント橋本直行の記事が掲載されました。


↓ 画像をクリックすると拡大します ↓
先進的な取り組み紹介 アトムエンジエアリングがフォーラム開催


news_form.jpg



今の時代にドライバーを集める運送会社
 - まずは安心できる会社
 -

 会社で人を採用して辞めていかない会社にするためには、3つのステップで進化をしないといけない。この順番は変わりません。絶対に変わりません。この順番を間違えると人が採れる会社にはなれません。




 何をしなければならないかというと、まず、なって欲しいレベルは『安心できる会社』。安心できる会社じゃないと人が入って来ないし、辞めていってしまうんです。不安な会社では人は来ません。


 安心できるって何かというと、一点目は豊かな生活設計ができる給与体系です。『豊かな』は『贅沢』という意味ではないです。人間として、まとも以上の生活ができるというレベルです。


 若いドライバーにインタビューすると、『この会社にいると結婚できる気がしない』『この会社にいて子どもが何人持てるでしょうか』『この会社にいて家が建てられるでしょうか』という声が結構出てきます。


 なぜ出てくるかというと、会社の先輩がそういうことを言っているわけですよ。『うちの会社やばいぞ』と言ってみたり。ほとんどの場合は根拠がないんです。


 じゃあ二人の子どもを持つために、世帯収入いくら必要か知らないわけです。家を建てるのに、どんな貯金があって頭金があってどういうふうに生活設計するか知らない。


 なので、何が必要かというと、給与体系とか、お金の使い方とか、ダブルインカムならこういう生活ができますよという教育をちゃんとやらないといけない。


 埼玉県の運送会社は毎年、ファイナンシャルプランナーに来てもらって、そういった生活設計や、お金の使い方の講座をやってもらっています。自分がどういう生活設計をしたらいいか、将来どうなっていくかわかるように。


 この会社は退職者が大きく減りました。(ドライバーを集める運送会社についての講演より)



●記載元 : トラック情報社








Share
ページのトップ
ズバロジ!とは  ズバロジ!インタビュー  物流商品紹介   注目物流記事アーカイブ  業績アップノウハウダウンロード  セミナー情報
ドライバー人材採用・育成ソリューション  研究会・勉強会情報  講演依頼  メルマガ登録  無料経営相談  無料ミニ動画セミナー  個別コンサルティング・研修
メディア掲載情報  物流用語集  FAXレターバックナンバー  関連リンク  会社案内  個人情報・特定商取引  サイトマップ  物流社長の本棚

Copyright (C) ecologi.net All rights reserved.