お問い合わせ

トップ » ブログ:橋本  » 「トップの視点」コラム  » 橋本直行の「トップの視点」【CEOの顔】

「トップの視点」コラム



橋本直行の「トップの視点」【CEOの顔】 (2016年05月10日)

米タフツ大学のニコラス・ルール氏とナリーニ・アンバディ氏は、 2006年のフォーチュン500(米国の大手企業500社)の上位と下位の 各25社の男性CEOの顔写真を使った実験を行ないました。

それらを被験者に見せたときの脳を、MRI(核磁気共鳴画像法)で 撮影し、どの部位が活動しているのかを調べるという実験です。

すると、低収益の会社のCEOを見たときよりも、高収益の会社のCEOを 見たときの方が、被験者の脳の左側にある扁桃体の動きが、著しく 活発になることが、判ったそうです。

扁桃体は、感情に関係する部位です。

高収益の会社のCEOの顔には、人の感情を揺り動かすものがあるの だと言えます。

そこで、ルール氏とアンバディ氏は、これらの顔写真の分析を行ない ました。

すると、高収益の会社のCEOの顔には、長さに対して、幅が広めだと いう特徴があったそうです。

つまり、人には、幅が広めの顔の人を無意識にリーダーとみなす 性質がある可能性が高いのでしょう。

ですから、そういう特徴の顔を持つCEOは、積極的に顔写真を外部 発信していくべきではないでしょうか?

営業面でも採用面でも、メリットがあると思います。



アイコン 「トップの視点」コラムバックナンバー
>>その他の記事をみる




2017年1月

1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 14
15 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31        


経営相談講演依頼

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへ


Share
ページのトップ
ズバロジ!とは  ズバロジ!インタビュー  物流商品紹介   注目物流記事アーカイブ  業績アップノウハウダウンロード  セミナー情報
ドライバー人材採用・育成ソリューション  研究会・勉強会情報  講演依頼  メルマガ登録  無料経営相談  無料ミニ動画セミナー  個別コンサルティング・研修
メディア掲載情報  物流用語集  FAXレターバックナンバー  関連リンク  会社案内  個人情報・特定商取引  サイトマップ  物流社長の本棚

Copyright (C) ecologi.net All rights reserved.